バンドマンの楽屋談議

コスメコンシェルジュの肩書きを持つバンドマンの美容&ぼやきブログ。無駄にオススメも紹介します。

【美容】お風呂でのスキンケアの方法を教えたいバンドマン

お疲れ様です。

 

雲母てらです。

 

さて、バンドマンの楽屋談議、今回のテーマはこちらです。

 

 

「お風呂でのスキンケアの重要性をいろいろ考えてみよう」

 

 

f:id:terakirara:20181104142503p:image

 

 

 

 

 プロローグ

 

僕は毎日のように、お風呂に浸かります。

 

今読んでくれている方の中には、シャワーだけの人もいるかもしれません。

 

エヴァンゲリオンというアニメで「お風呂は命の洗濯」と言う言葉がありました。

 

まさにその通り。

 

ゆっくり浸かることで、心も体もリフレッシュ。

 

では身体は、どのタイミングで洗いますか?

 

個人的に身体を洗わず、すぐに湯船に浸かるのは嫌。

 

まずは身体の汚れを落としてから、浸かりたいのです。

 

特に洗顔をせずにいきなりお風呂に浸かると、 汗や湯気でメイクが垂れてきて、目に入ってまう可能性がある。

 

めがあ!!めがあああ!!

 

と天空の城ラピュタの「あの人」の状況になりかねない。

 

まずメイクを落とし、頭を洗い、顔を洗い、身体を洗う。

 

ダウンタウンというお笑いコンビの松本人志さんが、ラジオで言っていた事から、僕もこの順番で洗ってます。

 

「汚れは下に落ちるから、上から洗う」

 

当たり前のことですが、なぜか非常に心に残って実践しています。

 

すこし話がずれたので、戻します。

 

そんなこんなで身体を洗い終わったら、湯船に浸かる。

 

出る時はさーっと、シャワーで汗を流す。

 

みなさんも洗う順番とかは、個人的にいろいろあると思います。

 

もちろん毎日、シャワーで済ましている方も多いと思います。

 

美容家の方は洗う順番や、風呂の浸かるタイミング・方法にこだわっている方もいます。 

 

そんなお風呂、今回はスキンケアの観点で、いろいろ考えてみたいと思います。

 

 

入浴後10分経つと、入浴前より肌は乾燥する!?

 

肌の水分を守っているのは皮脂です。

 

皮脂が減ると肌の水分が出てしまい、乾燥肌になると言われています。

 

もちろん肌を洗うと、皮脂を洗い流すので肌の水分は減ってしまいまう。

 

入浴後はなんとなく、肌は潤っているという認識があります。

 

でも入浴で皮脂を洗い流してしまっているので、10分後には乾燥してしまうという事です。

 

10分経つと肌は乾燥するという事は、逆に言えば10分以内にスキンケアをしないといけないという事です。

 

長いようで、短い10分間。

 

特に顔は人によっては5分だ!とか3分だ!といった見解もあるようです。

 

お風呂を出て、身体を拭いた後は、顔に化粧水を塗り、乳液を塗り、クリームを塗り、身体にはボディクリームを塗りと、やることはたくさんある。

 

もちろんオールインワンゲル等で、ささっと顔を済まして、ボディークリームを塗る!

 

それでも良いと思います。

 

でもお風呂上がりは若干汗も出ているし、できればお風呂上がりはゆっくりしたいですよね。

 

じゃあその10分間という時間を伸ばすには、どうしたらいいんでしょうか。

 

 

お風呂上がりのスキンケアのタイムリミットを伸ばす方法

 

答えはインバスケアする事です。

 

インバスケアとは言葉のまんま、お風呂でスキンケアをしましょうという事です。

 

インバスケアをすると肌の水分量が増え、10分という乾燥までの時間が、1時間程度に伸びると言われています。

 

お風呂にゆっくり浸かりながら、ゆーっくりスキンケアする。

 

心も身体もリフレッシュ。

 

そしてお風呂上がりもゆっくりできる。

 

素敵ですね。

 

 

 インバスケアの方法って何があるの?

 

じゃあここからは、お風呂での具体的なスキンケアを紹介します。

 

・入浴剤を使う

ベタベタな方法ですね。いまさら聞きたくないですよね。

 

スキンケアをうたっている入浴剤は、すごく増えています。

 

パッケージに美容液とかスキンケアとかが、記載されている商品を選びましょう。

 

 

・フェイスマクスを使う 

お風呂に浸かっている間、フェイスマスクを使うという方法です。

 

コスパを考えて、30枚入り等の大入りがオススメです。

 

 

ただ、人にもよると思いますが、僕はお風呂には持ち込まない。

 

入り口に置いといて、ガラッとドアを開けて取る。

 

雑菌が入っても嫌なので、一旦手を拭き取り出して顔にセット。

 

めんどくせえ!!!

 

 ・身体にスキンケアクリームを使う

最近はお風呂用のスキンケアクリームも発売しています。

 

これは身体に塗るタイプのもの。

 

 

身体に塗った後、洗い流すタイプが多いと思います。

 

これ一本お風呂に置いておくだけ。

 

 

・美容液やクリーム、オイルを使う

こちらもスキンケアクリームと同じく、お風呂用のものが出ています。

 

 

おでこに塗る時は、気をつけてください。

 

攻めすぎると目に入ります。

 

めがあ!!めがあああ!!

 

と天空の城ラピュタの「あの人」の状況になりかねない。

 

あれ?デジャヴ?

 

塗った後は放置して、洗い流すだけ。

 

これで完了。

 

・大容量の化粧水を使う

 

とりあえずコスパの良い大容量の化粧水を持ち込み、

風呂上がりに全身に使うという男前な方法。

 

意外とこれやってる人多いと思うのですが。

 

 

 

 今回のオススメ

個人的に非常にリピートしているのがこれ。

 

専科 パーフェクトホイップマスク洗い流し専用 泡パック。

 

 

泡で出てくるタイプのパックです。

 

お風呂で顔を洗った後に、塗って放置後洗い流すだけ。

 

肌を柔らかくして、次に使うスキンケアの浸透を高める・・・らしい。

 

  •  

エピローグ

さて、今回はお風呂のスキンケアについて書きました。

 

僕個人としては、お風呂浸かる用、シャワーの時用と使い分けて持ち込んでいます。

 

あとは大容量の化粧水、これも意外とばしゃばしゃ使えるので重宝しています。

 

身体を拭くんだからもったいない!という方は今回オススメした、インバスのクリームや美容液を探してみてはいかがでしょうか??

 

それでわ!

 

サラダバー!!